グラフィックメイトでは、印刷物やWebサイトなどのメディアをユニバーサルデザインでご提案しています。音声コード Uni-Voice(ユニボイス)へのご対応もしています。
「Be My Eyes(ビーマイアイズ)」アプリで「見る」のお手伝い依頼がありました。
「Be My Eyes(ビーマイアイズ)」についてはこちら→【Be My Eyes 視覚を提供する スマホアプリ】
今回のご依頼は「コーヒーの種類を見てほしい」というもの。
スマホ画面に映されたものは細い箱が5つ。それぞれ別のカプセルコーヒーが入っています。でもご依頼者さんにはそれぞれの区別がつかず、どれがエスプレッソでどれがコーヒーなのかわからない、とお困りでした。
スマホに映った箱には細かい文字がたくさん書いてあるけれど、画面越しでは文字情報が良く見えません。箱を回転させてもらってあちこち見ても、暗いこともあって細かい文字は読めません。老眼のせいかと思って娘にも見てもらったけどやっぱり判読できず。
パソコンで検索して、「パッケージデザインから判断するとこれはスクーロ、ってことはエスプレッソですね。その右隣のはコロンビアだからブレンドかな?」と2人がかりで奮闘しましたが分からないものもあって、十分お役に立てたとは言えませんでした。
でも今回のお手伝いで今日のところは種類がわかったとしても、また区別がつかなくなってしまうのではないでしょうか?
できればカプセルひとつひとつに、せめて箱に、触って区別ができる印(しるし)のようなものがあるといいんじゃないかな、と思いました。
触ってわかるものとしては点字が有効かもしれません。でも視覚に障がいのある方でも点字がわからない方も多い。であればやはりユニボイスは有効なはず!と思いました。
カプセルだとちょっと困難な面もあると思いますけど、箱なら紙だから切り欠きも可能でしょうし、音声コードの印刷も簡単。
種類だけでなく飲み方の紹介もお伝えできます。「これは〇〇、エスプレッソがおすすめです」とかね!
カプセルコーヒーのメーカーさん、いかがでしょうか。